「良心に反しても会社に従う」4割超 新入社員意識調査

morris76ers2004-04-28

「自分の良心に反しても会社の指示に従う」。社会経済生産性本部が26日発表した今年の新入社員意識調査で、そう答えた新入社員の割合が43.4%、と初めて4割を超え、「できる限り避ける」(40.8%)を上回った。厳しい就職環境が、新入社員の意識の変化に影響しているようだ。

 同項目の調査は99年から実施、「指示通り従う」は3割前後で、「できるだけ避ける」がほぼ4割台で推移してきた。しかし、今年は「指示通り従う」が昨年(32.0%)に比べ大幅に増えた。

 また、「会社の運動会など親睦行事はできれば参加したくない」という設問に、「そう思う」(20.2%)が最低水準になった。「自分がなじめない仕事をがまんして続けるのは無意味か」に対しても「そう思う」(32.6%)が減った。

 調査は同本部主催の新入社員研修の受講生741人を対象に行った。

小学生の頃から、屁理屈こねるなと先生や親からゲンコツもらってたオイラ。こんな「大人な意見」口に出して言うだけでも無理でつ。

一日 幸せでいたいなら床屋にいけ
一週間幸せでいたいなら車を買え
一ヶ月幸せでいたいなら結婚しろ
一年 幸せでいたいなら家を買え
一生 幸せでいたいなら正直でいろ

ネットでたまたま拾ったんだが、なかなか示唆に富んだお言葉。
お金はおいしい食事をしたり、モノを買ったり、旅行に行ったり、家族持ちなら子供の食事に教育にと成長を見守るため、つまるところ自分が「幸せな気持ち」になるためにあるもの。
自分が利益を得ることで誰かが不幸になると気づいて、もしまだ「良心」ってやつが痛むならその「良心」が麻痺する前に回避した方が幸せな気持ちを維持できると思うんだがなぁ。
もっとも、世の中の仕事は多かれ少なかれ競争原理が働いているため、自分が勝つことで敗者が生まれるのは当然な結果なわけで、ここでその敗者の存在に心を痛めろって言うユートピアなことを言ってるわけではないですよ。
競争によって自分達が優れたモノやサービスを提供できるなら大きく社会のためになるし、また、サラ金や証券会社や先物の営業なんかだと、この「良心」ってやつがうずきそうだけど、お金を貸すことによって、後の返済計画はどうであれ、その人がモノやサービスをいち早く享受できたり、株や先物で利益を得ることもあるわけで、全てがマイナスなわけではなくどこかしらプラスな側面があり、自分がそこに納得できるならいいのではないかい?
そのようなネガポジ変換できない仕事は、しない方が身のためだと思うわけです。
以前、派遣会社の法務部でバイトしたことがあるんだが、そこで派遣社員さん向けに「派遣先会社でなにかしらの発明その他、知的財産が生じた場合その権利は全て派遣先会社に属する」という内容の誓約書が出て、俺的には「良心」にひっかかりまくったわけですよ。
そのバイトの使命として、派遣さんが派遣された会社で不利益を被らないように、俺が契約書の文言で守ってやるんだと自分を騙し騙しやっていたんだが(日本の派遣というシステム自体間違っていると当初から思っていた)。
職にありつくことに必死な(?)派遣さんにとってその誓約書は事実上拒否することは不可能、というかその内容深く考えることはないでしょう。
一応社員さまにお伺いをたてたところ、案の定、この誓約書は「全く問題ないのでOK!!」。
俺 「でももし、大発明しちゃったらどうしますか?」
社員「そんな優秀なやつは派遣なんかで働かなきゃいい」
俺脳内「派遣なんかって・・・・・。貴様のやってる仕事はなんなんだよ?」
猛烈にやめたくなったオイラは以下のように畳み込んでしまいますた
俺 「例えば、キャラクターなんかだと割と専門性なく知的財産が生まれますよね、そのキャラクターがぴかちゅう並に全世界の人々の心を捉えて巨万の富を生み出したら?雇用形態で縛るのはどうかと思いますが・・・。マイクロソフトでは派遣プログラマーにも社員と同じ権利が認められると数年前に裁判所で認められてるそうですけど。」
レアケースとグローバルスタンダード持って来たオイラの棄て台詞は、はなはだ幼稚な論理だったんだが、なんか「良心」が痛んじゃってつい言ってしまいますた。

武士道とは死ぬことと見つけたり

屁理屈という刃で腹切ったわけですよ。
あの日ゲンコツ喰らったように、今回も試用期間でやめ(させられ?)ちゃいました。
直接的には給料倍にしてくんなきゃやんない。(実際はもっと遠まわしに言ったんだけどね、要するに業務委託《税法上派遣さんと同じ》で雇うなら自分達がクライアントに提案する額を払ってよ)
ざっと計算して時給1500円だったところ3000円くらいにしろっていう話になるわけ、交渉中、一切数字は出してないけど派遣というシステムを理解してる者にとってはツーカーってやつですよ。ってか無知なやつだと思って一方的な条件を提示するなよと。
ったく魂売るのにヤフーのモデム配ってるやつ(時給2500円)より安い金で働けないっちゅーの!!
三つ子の魂百までってやつですかね、ガキみたいに屁理屈こねくりまわして
大人なんて大嫌いだぁ!!万年思春期日記らしくシャウトしておこう。