吉野家ディー、うどんチェーンはなまると資本・業務提携

吉野家ディー・アンド・シーは7日、セルフ方式の讃岐うどんチェーンを展開する、はなまる(高松市)と資本・業務提携することで基本合意したと発表した。吉野家ディーは、5月下旬をメドに、はなまるの大株主である前田英仁社長から発行済み株式総数33.4%を譲り受け、持ち分法適用会社にする。米国産牛肉の輸入禁止で経営環境が厳しいなか、新規事業戦略の1つとして、はなまる株の取得に踏み切る。

 今後吉野家ディーは、はなまるに数人の取締役を派遣するほか、業務提携推進事務局を設置する予定。

 はなまるは、吉野家ディーの経営ノウハウを活用し成長を目指す。同社は昨年11月に予定されていた東証マザーズへの上場が延期になった経緯がある。〔NQN〕 (17:01)

資本入って各地にはなまるの支店が出来ればうれしい。今は新宿には一店舗しかないし
漏れはたぬきが好きだから、はなまるだとかけうどんに無料の揚げ玉とかつおぶしとわさびを入れれば大満足なのです。
しかし、レジで105円払う時なんだか申し訳ない気持ちになってしまう漏れは小市民です。
うどんにコロッケとか入れて美味いかい?といつも疑問に思うんだが。
はなまるうどんは金を払えば払うほどB級度が増すという摩訶不思議なお店。
人件費削減のためかはなまるは外国人労働者が多い。中国か韓国かわからんけど、その辺の人っぽい人がほとんどでなんか半ギレしながら仕事してる感じ。スゲー忙しそうだし、ゆでてるとことか暑そうだし、まだに殺伐としたって言う言葉が良く似会う。テーブルの上、拭く時も豪快に床にゴミ落とすし、なんか聞くと一回で内容が理解できないのか、はぁ?何言ってんだこのヤローみたいな感じでキレられます。
そんな感じが俺は大好きなので全然問題ないんだけどな

◎うどんチェーン「はなまる」を提訴へ 開店からわずか1カ月半で赤字のため閉店した兵庫県尼崎市のうどん店経営者が、「ずさんな市場調査や経営指導などが原因だ」として、フランチャイズ契約を結んでいた大手讃岐うどんチェーン「はなまる」(本社、高松市)を相手取り、約6250万円の損害賠償を求める訴訟を近く高松地裁に起こすことが12日、分かった。

最近フランチャイズ契約ってのは難しい時代らしいからねぇ、企業側が損を押し付ける時代はとうの昔に終わっててしっかりとしたノウハウを与えられないと駄目みたい。数年前からコンビニでよく争いになってますものね。
そういう意味で吉野家と組んだのかな?でも吉野家って直営だけだったような気がする。直営オンリーで行くのかしら?
とにかく100円はお得なので頑張って欲しい。最近100円の量がやや減ったような気がするのは気のせいでしょうか?それでも十分安いけどな