PSP

ソニーからも携帯機が出ちゃいます。時代は携帯機?
こいつはスゲーです。画面がまんまPS2!!うわースゲーって思うけど。あんまり欲しくならない。こんな綺麗な画面なら家のデカイテレビでやりたいし、なんか値段が高くなりそうな悪寒。税込み2万9800円を割ることはまずないだろう、場合によっては3万9800円かも?
駄目なとこ上げると、
外観から想定される欠点
なんかデカイ。画面剥きだしだから傷つきそう、落っことしたら一発で壊れそう。メディアが光ディスクだから電池食いそう、ポータブル物の光ディスクのピックアップ部分はすぐ壊れる(例CDwalkmanは一年で壊れる)。デカイ、電池喰いそう、壊れそうの3拍子揃ってます。
次にコンセプト
映画も見れるって売りだけど独自メディアで高そう、確実に5000円以上するだろう(DVDが1980円〜2980円くらいで買えちゃう時代にこれは高価、5000円くらいするものもあるけどそれは2枚組だったりと特典いろいろついてるし1.5ギガじゃ本編だけでは?)。そしてソニー以外のコンテンツも発売されるのだろうか?それにこの手のものが出るとすぐに映画が見れるっていうけど、みんなそこまでして映画見たいかい?見始めたら最後までじっくりみたいものだが、携帯ゲーム機に組み込む必要はないのでは?PS2がDVDが見れるからという理由で売れたのは次世代の規格としてDVDが確実視されていたという特殊事情があったから、今回の独自規格がそうなるのは相当難しいのでは?音楽も他ので聴けばいいしな。
良いとこあげると、ハイパフォーマンスで画面綺麗ってとこかな?あとは現状お子様向けって感じの携帯ゲーム機を良い大人が持ってもいいように頑張ろうっていうソニーの宣伝担当さんのがんばりかな?(想定される値段、コンセプトから見てどうやら真剣にゲームをなさる秋葉系ABOYしか買わないでしょう。)
PSP持ってるなんてクール!!最近は若い女の子やお洒落な男の子はPSP持ってないと駄目だよって頑張って宣伝してください。持ってて恥ずかしくないってことを確認したら安くなった(2万以下)ころコッソリ買うかもしれません。
個人的には世間的になんの驚きも面白みもないだろうけど、映画が見れてPS2のゲームを外でやるってコンセプトなら、ポータブルDVDプレーヤーみたいな形(B5ノート大?)のPStwoなるものを作ってくれた方がうれしかったな。俺PS2持ってないしね、旅先や移動中にお気に入りのDVDで映画みたりコントローラーとソフト持ってってかばんの中に忍ばせとけばゲームも出来ちゃうやつ。良い大人がコッソリ楽しむには良いと思うんだけど、独自規格を立ち上げて新たな市場を創設するわけでもないから大して売れないだろうな。みんなPS2なんて持ってるし。