喫煙率3割切る

・成人でたばこを吸う人の割合は6月時点で、前年比0・9ポイント減の29・4%と、
 9年連続で過去最低を更新、初めて30%を割り込んだことが19日、日本
 たばこ産業(JT)の調査で分かった。

 統計は1965年に取り始めた。今年の調査は全国の男女計1万6000人を
 対象に行い、1万875人(68・0%)から回答を得た。
 男女別では、男性が前年比1・4ポイント減の46・9%と13年連続減少、
 女性は0・4ポイント減の13・2%で3年連続減少した。

 これを基に喫煙者人口を推計すると、男性が前年比59万人減の2328万人、
 女性が17万人減の704万人になる。
 喫煙者率が最も高かったのは男女とも30代で、男性が56・3%、女性が
 21・3%。地域別では男女とも北海道が最高。

良いことですねぇタバコ吸う人がどんどん減ってきて、個人の嗜好についてあれこれ言うってのも大人げないですけど、それは人に迷惑かけないってことが大原則。
でも喫煙行為って迷惑かかりますからねぇ。吸ってるだけで臭いだけじゃなく他人の健康も害しますから、そしてこれからの季節コートを焦がすという最悪の事件も数千数万と街のどこかで起こるでしょう(買ったばかりのコート焦がされた人いました、ボーナスで買ったマックスマーラーの10万以上のコートに穴が!!。)。これはもう通り魔ですよ。臭い息と有毒ガス撒き散らすテロリスト!!
まあ私はタバコ吸うことに対しては良いと思うんですよ。しかしその代わり吸ったら煙吐かないでくれって思いますね、じーっと息止めて身体に煙を吸収して浄化された息吐いてくれればマナーとして合格ですね。吸殻巻き散らかさないくらいじゃ甘いです(吸殻で思い出しましたけど道路の交差点のど真ん中で車の灰皿捨ててる馬鹿をみたことがあります、道路の真ん中に吸殻が山盛りになってて、見てて悲しくなりました。)
まあタバコの体内浄化なんて無理なので公共の場では吸わないで欲しいと思いますね。家でこっそり吸って下さい。こっそり麻薬やら覚せい剤やってる人の方がまだマシですね。基本的に人に迷惑かけないようにやってますから(たまにあばれたりするみたいですけど。飲酒して暴れる人の数みたら微々たるもんでしょう?)。
スタバ登場以降禁煙のお店が増えたおかげで喫煙OKのお店が大変なことになっておりますね。特にドトールなんかは目開けらんないくらい煙いです。ドトールのコーヒー(特にアイスコーヒー)はスタバよりも美味い(しかも安い)と思うので、店内でミラノサンドやらジャーマンドックやらをパクつきたいのですがあまりの煙さに買わずに出たこと多数。それじゃあとテイクアウトして袋を開けたらぽわーんとタバコの臭いが・・・・。
もう禁煙化するまでドトールは行けないなぁとさびしくなってしまいました。
とりあえず、早いうちに税金上げて一箱1000円以上にすべきでしょう。街でタバコ吸う絶対数が減るでしょうし、これは青少年健全育成にも効果があるでしょう。
青少年健全育成とはすなわち、おおよその喫煙者は未成年のうちに興味を示して試しに吸ってみるところから始まります(僕も中学生の時吸ってました)、だいたい最初は不味いです、不味いと思いつつも吸えないと仲間内でカッコ悪いので我慢して吸い続けます。でしばらくするとJTのお得意様(ニコチン中毒者)の出来上がりと相成るわけです。そこでタバコがおこずかいやバイト代でなんとかなるから吸い続けて完全なる中毒者となるわけです。おこずかいやバイト代でなんとかならない額にすれば費用対効果を考えてタバコを買い続けてニコチン中毒になろうとする者の絶対数が減るわけです。20歳超えてからタバコ吸い始める人は真性の馬鹿、吸い続けてるやつはDQNってことでタバコのカッコ悪いイメージが出来て誰も吸おうと思わなくなるってことです。
だいたいタバコを20歳から吸いだす人ってなんなんでしょう?リラックス効果がある?タバコ吸ってマイナス(中毒状態)にして吸うことによってゼロにしてるだけ(麻痺させてるだけ)ってことを理解してないんでしょうか?
ハードコンタクトレンズしていて外すとき気持ちいいみたいなもんってことがわからんのでしょうか?コンタクトレンズは視力を補助してくれますがタバコで良く見えるようにはなりませんからねぇ。