デジカメとバッテリー

買わないくせにデジカメのレビューサイトとか大好きだったりするオイラ
なかでも、買いもしないくせに買う人以上にバッテリーで頭悩ましてしまったりするのだ。
そもそも最初に掴まされたデジカメが単三駆動なのだが電池が泣けるくらいもたない。
新鮮なやつじゃないと撮影途中に絶対電源が落ちる。
機種はfinepix4700zというやつだ
高級感あってカッコイイし写りもいいから他に不満はないのだがバッテリーだけが泣ける

最近は技術が発展して単三型のニッケル水素電池の容量がグイグイあがってるようだ
俺の2002年に買ったデジカメについて来たのは1600mmだったのが最近は2400mmが登場している
単純に1.5倍の容量アップなわけだ
いやはやご立派、テクノロジーの発展は今日も日進月歩で進んでいるんだなぁ

そして、技術の進歩に感動しつつ単三型充電式電池大好きっ子のオイラはつい先日ここでネクセルの充電器と充電池を買ってしまったわけだ
http://www.bwest.net/
デジカメ常備携帯して写真とりまくろうという作戦開始なわけですよ隊長!!

んで最近のデジカメちゃんはバッテリー関係で強まってるわけで
カシオのエクシリムZ40ってやつはバッテリーがとにかく持つらしい前の機種の2.5倍だとか
ってか前の機種ってどんくらいもつのか知らないからどんくらいなのか全く検討つかないんだがスゲーもつんだろう
http://www.exilim.jp/ex_z30_z40/
うーむスゲーってかどんだけスゲーのかわからんくらいスゲー

しかし、心配性のくせして心配してみたい、いやむしろ心配性だからこそ心配しつづけたい衝動にかられてしまうんですよ
どうしょうもない男に惚れてしまう女の子のような感じですかね。

予備バッテリーとか常備携帯したいわけですよ
行きもしない海外とかでの充電とか考えたいわけですよ
海外で電圧の差から本体で充電するのは何からしらの悪影響があるはず、充電するなら本体通さないで出来るやつがいいぞとかって悩んだりするのが楽しいわけよ
ってことで単三電池なら本体以外で充電するからモーマンタイなわけだ。
そして日々これ前進な感じで容量も着実にアップしてるからいい感じなんだなぁ

んで以下が単三駆動なカワイコちゃん達
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r40/
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r51/
http://konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-x20/index.html
コニカミノルタが画面でかくて(2インチ以上)レンズでなくて300万画素以上で単三駆動の出したら買いたいかも
レンズ出ないタイプの一番最初に出したのに、ソニーのT1にやられちゃってさらにオリンパスにも画面デカイの出されちゃって相変わらずミノルタは商売下手だなあ。
そんなとこが好きなんなけどね