おくゆかしき日本人?

morris76ers2004-10-29

気分転換に週刊朝日を読んでいたら車のコラムでクラウンマジェスタについてとりあげられていた。最近、クラウンからクラウンマークがなくなってトヨタのマークになったらしいっての聞いて、クラウンからクラウンマークとっちゃったら威張れないから意味ないじゃん!もう売れないぞ!!と思っていたんだが、これが意外と売れているらしい(理由はあとで)。
クラウンマジェスタのエンジンはトヨタ最強クラスのセルシオセルシオの最強ランクでものっかってない最新テクノロジーも搭載しているらしい(クルーズコントロールっていう機能で高速道路で勝手に前の車を追いかける機能らしい、例えば100キロと設定すれば車間距離を計算しながら100キロで追いかけ、前の車が速度を落としたらブレーキまでかけちゃうらしい!!すげぇSF映画じゃん!!もちろん渋滞でもつかえるらしい)、しかもこの車は609万(オプション付けると677万)でセルシオの一番下のよか高いらしい。エンブレムも威張れないし、ますます売れないじゃん!!誰が買うとですか?と疑問なんだがクラウンが高級セダンの中で一番売れているらしい。
誰が買うかって言うと中小企業の社長さんとかだそうだ。頭下げながら取引先から仕事とってくるのにセルシオだと目立っちゃって駄目。でも一応お金あるし、わざわざやすっぽい車乗るのはは嫌だ、そこでクラウンなら許されるだろうってことでクラウンに乗るんだそうだ。
日本人って車買うときも空気読まなきゃいかんみたいですね。いやはや・・・・。


クラウン買うやつは車買うにしても周囲の目ばっか気にしちゃって人間ちっこいねぇなんて書いたくせに、実は俺は基本的に車にほとんど興味無いんだが、フェラーリの360モデナはカッコ良いので乗るとしたらこれかなぁなんて憧れているわけです。一番の心配は買えるだけのお金(1200万くらいらしい、誰もが認める成功者ってほどにならんでも意外と買えちゃいそうじゃないですか?)が入ったとして(もちろん免許もゲットして)、そんときにフェラーリ乗っちゃっていいもんか?親父とかに申し訳ないかな?とか友達からなんか嫌味でもいわれんかな?なんて世間体のが気になるわけです。「赤は目立つからシルバーかな?とか余計な心配しちゃうわけです。やっぱフェラーリはまずいかな?ポルシェなら同じような形ばっかだから目立たないかもしんない、いやどうせならそんなに値段変わらないんだからフェラーリっしょ?あーーやっぱ駄目だフェアレディーZにしとこ」とか免許も金もないくせに妄想しちゃってるわけです。馬鹿ですね。脳内も小市民で情けないっす。