アキラのサントラ。俺はこのアルバム中1の時に買った気がする。爆音で聞くと飛べる。
昔、学園祭で芸能山城組が来てたのか来てないのか?わからなかったけど身長以上あるドデカイスピーカーでラッセラーラッセラーのとこをワッセッダーワッセダーて替えてた。
ウオー!!アキラだ芸能山城組だーー!!で芸能山城組ってなんなんだ?というリアル厨房くらいからの年季の入った疑問を解決するため、そこにあったパンフ見たらなんか宇宙エネルギーとかなんとかあやしい感じがビンビン来たので、理解する前に逃げました。ぱっと見ヤマ〇キシズムみたいな感じだったんですよ。いやあれはヤマ〇シズムのパンフだったのか?今でも芸能山城組って何なのか謎・・・。ググレばいいじゃんと思うのだが、謎はいっぱい残しておいた方が人生楽しくなると思うので敢えてぐぐりません。
音ですが、このサントラはかなりカッコイイです。アニメの決め台詞とか入っててかなり世界に入れる。「神の力なのか?」「未来は一方向にだけ流れるだけじゃないわ」「金田ーーーー!!」「鉄男ーーーー!!」とか「ダッターンヒーダンヒーダン」とかわけわかんない合唱(?)とかなんかヘッドフォンとかで聞いてると脳みその中を小人が歩いてるような錯覚になったりするほど、音が立体的で本能に訴えかけてくる感じ。
テクノでもダブとかゴアとかの幻覚症状イメージしたような世界が好きな人はぐっと来るものがあると思う。事実このアルバムをベースにその辺のわけわかめなぶっとび音楽がオイラは好き。だから逆もアリだろう。
amazon見ると↓の方がいいらしい。あとamazonのレビューによると芸能山城組は世界各地のPrimitiveな音を追求している集団らしい。だから宗教的な神々しさを持っているのだろう。
あやしいとか言ってスンマセン
Symphonic Suite AKIRA

Symphonic Suite AKIRA