ダイムラー三菱自動車から手を引く

ダイムラークライスラー三菱自動車への投資から撤退 (ロイター)


シュツットガルト(ドイツ) 22日 ロイター] 自動車大手ダイムラークライスラーは22日、三菱自動車<7211>の投資から撤退すると発表し、ダイムラーの世界的な自動車メーカーを目指す取組みは混乱に陥り、三菱自動車の先行きは見えなくなった。

ダイムラーは、三菱自動車の他の株主らと受け入れ可能な取引で合意できなかったとして、三菱自動車の増資に参加せず、財務面での新たな支援を行わないことを決めた。さらに同社は、三菱自動車保有株37%を売却する計画であることを明らかにした。

ダイムラーの広報担当者は、「これは明確に分離を意味する」とし、保有株37%は、買い手が見つかるまで、会計上において非継続事業とされる、と語った。

三菱自動車側のコメントは今のところ得られていない。

今回の決定は、ダイムラー監査役会と取締役会の特別会議が22日に実施された後に明らかにされた。

これより先、同社の監査役会筋は、同社が、三菱自動車を救済する資金を確保する一助とするため、韓国の現代自動車<005380>の保有株10%(8億5000万ユーロまたは10億ドル相当)の売却について協議した、と述べていた。

三菱自動車は7000億円(63.9億ドル)規模の再建策の詳細を4月30日に株主に提示することを計画していた。 

ある業界筋は、「ほかにだれも新たな資本を出さなければ、これで三菱自動車は終りかもしれない」と語った。

 ダイムラークライスラーの支援打ちきり決定を受け、三菱グループ主要3社と三菱自動車は23日午前に緊急首脳会議を開き、対応策の検討に入った。三菱グループとして結束し、財務面を中心に再建計画を練り直す見通しだ。
 東京・港の三菱重工業本社で開かれた緊急会議には、三菱自のロルフ・エクロート社長のほか、三菱重工西岡喬会長、三菱商事佐々木幹夫会長、東京三菱銀行の三木繁光頭取らが参加した。協議は午前11時現在続いている。三菱グループ3社は今回の決定についてダイムラーに説明を求める考えだが、ダイムラーに再協議を呼び掛けるかどうかなど、今後の方針は明らかにしていない。

 三菱商事首脳はこれに先立つ同日早朝、ダイムラーの決定に対し、「三菱自を支えていくことに変わりはない」と語った。三菱重工、東京三菱の首脳にはダイムラー側から事前の説明はなかったといい、内部はかなり混乱している

三菱自動車のクレーム対応や安全基準とかは酷いよね。
三菱自動車はお金持ちの駄目息子って感じ。
パジェロとかはいいみたいだけどな

三菱グループ主要三社はどうやって支援するんだろうか?
ダイムラーの買い値より売値の方がスゴイ安かったら長い目で見たら、意外といい話かもしれない。
この際、大胆な外科手術して生まれ変わるのもいいかも?
だらだらと現状維持してたらいつまでたっても同じことだからな。

ローソンは三菱商事から活きのいい新浪 剛史 社長入れて明らかに変わったし、小売と製造では違うかもしれないけど、技術と言うよりも経営の面での悪さが招いたことだから、トップを変えて、現場の意識として危機感を持ち続けたら変われるはず。
要注目でござるな