中川経産相、21年間未加入 閣僚の年金加入状況公表

最近流行の年金問題
江角マキコが払ってないのはぶったまげたけど
中川経産相
http://www.asahi.com/health/insurance/TKY200404220346.html
480兆円不足
http://www.asahi.com/politics/update/0423/005.html

現行方式を続けることは明らかに無理があるね、消費税から資金調達するという民主党のプランの方が現実的だろう。
国民年金を自主的に払う馬鹿はおるまい。

厚生年金の方も早めに止めた方がいいだろう。
折半で払っている企業側の負担はかなりデカク、正社員減らしに躍起になっているし。
厚生年金の適用を週20時間、年収65万円に引き下げるらしいが、ただ単にパートタイマー一人あたりの時間を減らす方向で対処するだろう。

そろそろ、世帯単位で考える方法も考えなおした方がいいだろうな

消費税から財源を調達し「最低限の文化的な生活をおくれる程度の額」を個人単位に払うのがいいんじゃないかな?
個人的に貯金したり民間の年金運用機関にあづけたりして老後に備えればいいだろうと思う。
年金受給額については、現役世代の収入に(概ね)比例させる必要はないだろう。
現役時代の「勝ち組・負け組」を持ち込む必要はないだろう。
現役時代のお金持ちは貯蓄や投資などの自助努力できるし、そうでないヒトでもそれなりの生活が保障されなければならない。
「長生きすることがリスク」だなんて怖いこと言ってる人がいたけど、悲しい事態だね。
国民年金憲法25条「健康的で文化的な最低限度の生活を営」める程度のセーフティーネットであればいいんじゃないのかね?
現在の、約80万円/年がセーフティーネットとして十分なのかどうかは置いておいて。

年金に求められる機能は概ね4つだろう。
 1.年金給付で最低限文化的な生活が実現できること
 2.物価スライドすること(インフレ耐性があること)
 3.国民全員での負担と給付を実現すること
 4.終身であること

税金財源で一元化するのがいいだろうね。
消費税なら増え続ける受給者側からも取れるし、消費税がいいだろう。

健康で長生きすることが、今ちまたで流行の「自己責任論」で説明されてしまう事態はこれでどうにか避けられるはず。
身体はビンビンなのに蓄えなくなっちゃって、どーしよーって困ってるところで、死にぞこないが、健康で生きてる責任は自ら負え!!金ないなら早くクタバレよとか世間の人から言われてみん?
耐えられないでしょ?こんな惨めな事態は避けねばならんよ。

年金改革:
首相「一元化は20年、30年先」
 衆院厚生労働委員会が9日、民主、社民両党も出席して開かれ、年金制度改革関連法案の本格審議が始まった。両党は年金制度一元化をめぐる小泉純一郎首相の衆院本会議での再答弁を求めて審議拒否をしていたが、同日の委員会に小泉首相が出席することで与野党双方が妥協し、ひとまず審議は正常化した。

 民主党は、首相の一元化発言について「政府案が抜本改革でないと認めたことになる」と指摘していた。しかし首相は同委で「与野党でどういう一元化が望ましいか決めるにも1、2年かかる。仮に合意しても、法案を実施するのは20年、30年先だ。今の法案を通してからでも十分間に合う」と述べ、政府案成立を優先させる考えを繰り返した。

ゆくゆくは基礎年金だけにするおつもりなわけだね。
団塊ジュニアは確実に損するな、同年代で年金の心配してるやつばっかなわけないし、親の世代は現行の年金制度で行って欲しいだろうし、総選挙では自民党が勝つだろうな。

年金の一元化については、今から20年ほど前から議論されていました。
昭和59年に平成7年(昭和70年)を目途に、年金制度の一元化を完了させるという閣議決定がされていたからです。

この10年間に実際に行われた年金制度間の統合は、たとえば平成9年旧公共企業体共済組合(現在のJR・JT・NTTの共済年金)、平成14年に農林漁業団体職員共済組合をそれぞれ厚生年金に統合させたものがあります。しかしその後行われた年金制度の統合は、真の意味の年金一元化に向けた動きではなく、財政が危機的状態に陥った共済年金を厚生年金に統合するものでした。

なのだそうだ。
良い意味での一元化ではなくて悪い意味での一元化しかやってないんだな。
ふむふむ

読売マネー特集
年金改革
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku_top.htm
年金再設計
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/68/index.htm
変わる年金
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/34/nenkin_top.htm

日経マネー年金特集
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt68/20040328AS1E2800328032004.html

朝日新聞年金特集
http://www.asahi.com/money/pension/magazine/index.html

あわわ、最近流行のテーマだけあってすげー質量!!
暇な時読むとするか・・・。

厚生年金はネズミ講か?
http://kimuratakeshi.cocolog-nifty.com/blog/2004/03/__3.html

出たネズミ講!!
内容はハゲ上がるほどに同意!!
この人の言う税金法の詳細を読んでみたいな。
文章がいいとこで終わってるのが残念なり、起承転で終わってて結びはどこじゃーって感じ。
税金もなかなかDeepでオモロイな。2時間もネットをふらふらしてしまった(イカイカン)。