あの〜皇太子様がカッコ良いんですけど・・・。

12日からヨーロッパの3ヶ国を訪問される皇太子さまが出発前の記者会見を行いました。この中で、皇太子さまは 雅子さまが体調不良で同行できないことに関連して、雅子さまを取り巻く環境に異例の苦言も述べられました。

 「今回は体調が十分ではなく、皇太子妃として結婚式に出席できる貴重な機会を失ってしまうことを、本人も大変残念がっております。出発にあたって後ろ髪をひかれる思いです」
 「皇室の環境に自分を適応させようと(雅子妃は)努力してきましたが、私が見るところ、そのことで疲れきってしまっているように見えます。それまでの雅子のキャリアや雅子の人格を否定するような動きがあったことも事実です」

 皇太子さまは「雅子は、皇室に入り、国際親善を重要なものと考えたが、外国訪問がなかなか許されないことに大変苦悩してきた」などと述べ、これまでの雅子さまを取り巻く周囲の環境について、異例の苦言も述べられました。

象徴天皇制(皇太子様は天皇じゃないけど皇室全般)なので、天皇の国事行為は内閣の助言と承認が必要なんです(憲法3条)、つまり天皇(皇室)には実権はありません。だから皇太子様が、基本的に周囲の決めた段取りに物言いすることは出来ないんです。
雅子様が外国を訪問して皇太子様と日本と外国の架け橋になることを望んでいて、皇太子様が雅子様を応援したいと思っていたとしても、周囲が男の子産むまで駄目って言ったら従うしかないんですよ。
周りが男子男子というのは、天皇世襲制憲法2条)でその詳細は皇室典範という法律に記載されております、そこで皇室典範1条で皇位継承資格者は「皇統に属する男系の男子」に限られるため愛子様では皇位承継が出来ないのです。(もっとも皇室典範は法律なので国会で改正すれば愛子様天皇になれます。たまに改正論出ますけどね)
そんな中でのこんな発言。殿下スタンドプレーはいけませぬぞと爺が諌めそうですけど、なかなかどうしてカッコ良いじゃないの〜。将来の日本国の象徴としてこいつに任せられると思ったね。雅子様の持つ才能を活かしていきたいという気持ちが出ておりました。昔の映像を見ると外国訪問中の雅子様は生き生きしております。だいたい男子出来るまで日本にいなさいって言ったってさ、皇太子外国行ってて、種がなきゃ出来ないじゃんよ。外国行って気分転換した方が子供できそうな気がするけどな。