小泉首相も年金未納

飯島勲首相秘書官は14日夕、首相官邸で記者会見し、小泉純一郎首相に年金制度の未加入歴があったことを明らかにした。説明資料によると、未加入期間は(1)国会議員当選後に任意加入だった1980年4月―86年3月までの6年間と、(2)ロンドン留学から帰国後の69年8月―70年3月までの8カ月、(3)大学浪人中の62年1月―3月までの3カ月――の計6年11カ月。
 これまで首相は年金保険料の納付状況について、国会議員も強制加入の対象になった1986年以降はもちろん、衆院議員に初当選する以前も「(未納は)ありません」「きちんと払っている」「調べてくれれば分かる」などと記者団に答えていた。〔NQN〕 (17:33)

そろそろこの話題もみんな飽きてきたころかも・・・。全然驚かないし、小泉首相も払ってない気がしてたし。リーマン以外ちゃんと払ってる人いないんじゃないかなぁ?江戸時代の士農工商でまともに年貢納めてたのが農民しかいなかったみたいに、現代ではリーマンしかちゃんと義務を果たしていない模様。頑張れリーマン(農民)!!
そもそも制度がおかしいんだよ。今更言い出すのは逆キレっぽいけど制度がおかしいんだぁって抜本的な改正しなきゃ駄目だよ。いや改正ってか革命的のほうが近いかも?このまま給付水準がどーだとか言っても駄目駄目。税金方式にして一元化しかない。

http://d.hatena.ne.jp/morris76ers/20040423