gameonlineの管理人タイーホ!!

コンピュータソフトウェア著作権協会ACCS)によれば,福岡県警ハイテク犯罪対策プロジェクトと久留米警察署は5月18日,大量のゲーム画像を自らが運営するホームページ上に著作権者に無断で掲載していた東京都の会社員男性の勤務先を家宅捜索,男性を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで逮捕したことを明らかにした。
 この男性は,市販のゲームソフトの画面を静止画像として取り込んだり,ゲームメーカーのホームページに掲載されていた画像をコピーするなどして収集した2万枚もの大量のゲーム画像を,自らが運営するホームページ「gameonline」に掲載し,だれもがダウンロードできる状態にしていた。
 逮捕に先立ち,4月に行われた男性宅の家宅捜索では,パソコンなど,証拠品40品目202点が押収されていた。また,逮捕同日に行われた男性の勤務先の家宅捜索では,証拠品7品目7点などが押収されたという。
 男性は,一部のメーカーからは画像掲載の許諾を得ていることが確認されているものの,その一方で,ほかのメーカーに対しては許諾を求めずに無断で画像を掲載しており,この点について違法性を認識していたことを供述しているという。
 告訴会社には,SNKプレイモアカプコンスクウェア・エニックスナムコらが名を連ねている。

知的所有権ってやつは大切だけどさ、たしかに画像を無断使用してるけどさ、この管理人は逮捕されるほど罪深いと思わないんだけど。
悪意を持ってゲーム画像を広めてたわけではなく、ゲームに対する愛あればこそのこと。ここのサイト見て胸をワクワクさせながら新作ゲーム買うためにお小遣いためてる青少年達もいたんじゃないかい?結構良い宣伝になってると思うんだけど。ファミ通や電撃よか全然面白いし、画像を掲載されたゲーム会社のむしろ味方であって告訴して裁判で争う敵では無いと思うんだけど。
俺には、インターネットが広まった現代における、規模の大きい口コミだという認識しかないんだけど。広告費かけないで宣伝してくれるんだからこんないいことは無いじゃん。
結果的に月に広告収入で20万円くらい入ってたらしいんだが、個人レベルであんだけ更新する努力に比べたら安すぎるくらいだぜ。海外サイト(英語圏、フランス語圏、韓国語圏)巡回して情報収集しまくって一日に何回も更新してんだよ。時給にするとスズメの涙くらいしかないぜよ。管理人の目的は設けるためでは無かったと思うね。結果的にお金がついて来ただけだ。
見せしめだと思うけど、訴える相手間違えてんじゃないの?SNKプレイモアカプコンスクウェア・エニックスナムコさん

最近流行の知的所有権ネタ。中国や韓国を暴れさせないため、日本は知的所有権を守るのことを国家的プロジェクトとして推進しなきゃならんです。winnyとか輸入CDとか書きたいこといっぱいあるんだけど今から映画見て寝るんでまた今度。