サトエリ

morris76ers2004-05-21

 巨乳タレント、佐藤江梨子(22)をモデルにした現代美術家村上隆氏の最新写真作品「サトエリKo2ちゃん」が来年、米ニューヨークなどで展示されることになり20日、都内の小山登美夫ギャラリーで発表された。
 村上氏の代表作である美少女フィギュア「Ko2ちゃん」を、サトエリが実寸大フィギュアとして演じた作品で、同フィギュアと同じポーズをとるウエイトレスやナース姿のサトエリを写真で掲載。同作をニューヨーク、パリ、ロサンゼルスのギャラリーで展示する予定。
 サトエリは「日本人女性は小さいと思われがちだけど、私みたいに背の高い人もいるんで」と、外国人に負けないプロポーションに自信を見せた。同作は、24日から6月5日まで小山登美夫ギャラリーで展示される。

サトエリナイスバディー!!まさに芸術的なスタイルですな。
村上隆って言えばチェリーブラッサムだっけ?ルイヴィトンをコラボした人だよね〜。NERDな感じがナウなメリケン人に馬鹿ウケらしい。6000万円の値段がついたとか。そういや六本木ヒルズのキャラも作ってたね。
東京芸大日本画を専攻していたようで、確かに平面的で色使い鮮やかな(イラストっぽい)絵は日本画がベースな感じである。俺実は日本画が好きなんだよね。デカイサイズのはスゴイ迫力あって色使いが鮮やかでその上細部の書き込みが細かくてグラデーションが美しくてしばらくその場から離れられなくなるよ。それはデカイサイズのプラズマテレビ見た時の感動に似てるかもしれない。一言で言うとハイテクな驚きなんだよ。
村上隆が世界的に評価されるのはその発想力なのかもしれないけど、ベースにあの日本画の細やかさがあるのがオタクのイラストと芸術の差を生んでいるのかもしれないですな。
この人のアトリエを見たことあるんだが、次から次へと弟子入りする人が来て、なんか不思議なというか異様な合宿生活送ってました。あそこにたどりつく人は社会的にも芸術的にも落ちこぼれだから食らいつくしかないとか言ってた。確かにやや社会不適合者っぽい人々ではあった。そして個性が重要視される芸術で誰かについていくという時点でなんか違うような気がしてしまった。まあベースの技術を盗もうってことなのかもしれないけどな、しかしぱっと見の印象よりもやっぱさっき言ったような日本画ベースの緻密な技術が要求されるみたいで壁にぶつかったり、お払い箱にされたりとそりゃもう壮絶かつ異様な状況で芸術の世界は厳しいなと思いましたな。