丸善が日本橋から丸の内に移転

大手書店の丸善は21日の決算発表で、今年9月に東京・日本橋にある本店を取り壊す、と発表した。新本店は東京・丸の内に移転する。現本店は07年3月に新しいビルになり、主力店として再開する予定だ。
 同社はJR東京駅の丸の内北口に開発中の商業ビルに国内最大級の店舗を開く予定で、ここを新本店とする。大熊章三・上席執行役員は「丸善の未来は新本店の出来いかんだ。丸の内の商圏人口約25万人を丸ごと取り込みたい」と意気込む。
 日本橋本店は、1870(明治3)年から現在の場所にある。空襲で焼け、1952年に再建された。地元のビジネスマンや商店主からは惜しむ声も出ている。

丸善は結構特殊な本屋さん。洋書で有名だけど、買いに行って驚いたのが漫画が置いてないってことです。以前AKIRAのカラー版買おうと思ってここにたまたま立ち寄ったら探せど探せど漫画コーナーがない!漫画コーナーはなくともイラスト集コーナーにでもあるかと思いきやそこにもない!!
漫画なんてけしからん!って言う堅物インテリ親父が本屋の形になったって感じです。置いてあるラインナップも難しめな経済関係の専門書や資格関連などなど真面目真面目な感じです。なんだか店内の客全員が頭良さそうな感じに見えてしまいます。
あの独自な空間は素敵だったのになぁ〜。
丸の内側には確かに本屋無いからデカくてお洒落な店作ったら人が殺到しそうではあるな、反対側の口にある八重洲ブックセンターもちょっと建物古い感じで店内の雰囲気は良くないからなぁ(本は揃ってるけどね)。そもそも銀座界隈ってビルの何フロアーにも渡ってある巨大な本屋って無かったんじゃないかい?(但し、八重洲ブックセンター除く)。しかもあの真面目〜なラインナップは丸の内でもウケそう、まあ流石に丸の内店では漫画は置くだろうけどな。
丸善、丸の内進出って結構良いかもしれない。東京の中心に新たに現れる知のランドマークに期待しておこう。