ミッションインポッシブル2

http://www.uipjapan.com/mi2/
テレビでやってたのでバイトのヒマ潰しに見てみた。内容は他愛もないですな。しかし、その他愛のなさがいいですな。
筋書きが直球というか王道というか全くひねりのない古臭い映画な感じです。
王道ってのは、美男子が主人公で開始15分以内に美女と出会い。10分ほどで恋いに落ち、気付いたらベットで二人は朝を迎えて。その5分後にはトラブルに巻き込まれ車で逃げたり銃を撃ったり撃たれたりでとりあえずちょっと盛り上がって、大変だぜこりゃってことで二人の顔が恋するモードから戦うモードになって、映画見てる女子は主人公の横顔にキュンとして男子は主人公になったつもりでなんかちょっと真剣な顔つきになってみたりなんかして、そんなこんなで二人を邪魔するヒールな奴が出てきて、もう見てる側としては憎ったらしくてもうどうしょうもないほどムカツキながら主人公とヒロインを応援して、紆余曲折を経た後壮絶なクライマックスを迎えて、最後は爆風を背にしてキスするアレですね。
ベトナム戦争以前の古き良きハリウッド映画な感じですね。映画好きは天邪鬼が多いから多分酷評するでしょう、なんにもこの映画から得るものがない、なんらかの生きるヒントを与えるのが映画だ。時間を返せとか、金返せとかもう大騒ぎ!!
あのなぁ生きるヒントが欲しいなら、座禅でも組んで2時間己と対話しろよ。答えは貴様の胸の内にあるんだよ!!なんて啖呵切ってみたが、たまにマジで人生変えちゃう映画もあったりするのも事実だけどな。
ディズニーランドに行って、芸術的な深みがないからイカン!!とか言ってるのと同じで、恋愛アクションムービーなんだから流れに身を任せて楽しむのが粋ってもんですよ。
なりたい職業不動の第1位はスパイ(しかもイケメン)な俺は、スゴぶる感情移入しながら楽しんでしまいました。重要な任務のため、圧倒的なパワーをもつ悪い奴を、己の知力、体力、正義感(愛?)を武器に一人(もしくは少数の仲間)で敵に回して果敢に戦うってカッコ良いじゃないですか?
オイラ超憧れちまいます。男とはかくあるべきものっていうテーマで、ある意味人生変えちゃう映画かもしれんですよ。
少年心忘れちゃイカンですよ→「いわゆる映画好きな人々さん」

まあ欲を言えばスパイなんだからもうちっと隠れろよ!!ってのと敵を倒す時もうちっとストレートに倒してくれってことかな、そこ回し蹴りしたら普通よけれるだろ?みたいなとこが多々ありまする。監督が2丁拳銃で有名なジョン・ウーなんだが、フェイスオフのが良いかもわからんね。