帯状疱疹

なんか虫刺されっぽい(ちょっと大きめな腫れかた)のが出来て痒いな〜って思ってたら帯状疱疹っていう病におかされていたらしい。
水疱瘡の菌が実は死んでなくて潜伏し続け疲れた大人の2割くらいはなるそうです。2度目の水疱瘡って感じですかね?見た目ちょっとデカメめの虫刺されみたいな感じで忙しい会社員なんかだと痛くても耐えて結構長引いちゃう可能性アリです。オイラも忙しかったら行かないで頑張っちゃってた可能性大です。なんか変なもんが出来たら医者にすぐ行ったほうがいいです。世の中気合いで治らない病気もあります。
しかもこの病気長引かせると一生残る神経痛に悩ませられるそうです。こぇ〜〜。
しかも俺の場合はわき腹とおへそあたりで見た目もかわいいもんなんだけど、顔とかに出来たりすげー大きく出来たりする場合もあるらしい。顔の場合は顔面神経痛ですよ!!目の近くに出来ると失明!!怖すぎる・・・・・。
先日雅子様もこのお病気を患われたそうで、意外と流行の病気なんでしょうか?
(病院行って待合室でふと思ったんだけどあえて皮膚科を選択するお医者さんって不思議・・・・。少なくとも漏れは皮膚病見たくないっす。女子系の名前の付いた病院ってこともあるかもしれないけど専任医師は二人とも女の人のようでした。そんなハードな科ではないから女子向き?でもキモイっすよ重症の皮膚病は・・・・。美容系ってことで女の人が患者さんとして来る事が多いから女の人向きなのかな?担当したのはちょっと変わった感じのバイトの男の先生でした。お洒落なめがねかけたなよっとした感じの人で、秋葉系なのか?表参道系なのか?私服を見て見たい感じですな。)
んな感じで治療(お話)終えて血抜かれて処方された薬を買いに行って驚いたのは薬が高いこと!!
抗ウイルス剤のバルトレックス錠は1錠600円だそうです。
2錠同時飲みなので一回1200円!!
会計の時、おおーとか言ってしまいますた。みんな驚くんですよぉって薬剤師の方が笑って言ってました。
保険かかってなかったら、おいらの保険は3割負担なので3・333333×1200円で4000円!!なんかお値段はやばげな薬に匹敵しますね〜。
名前もバルトレックスなんてイケてて飛べそうな感じです。
ズキンズキンと声に出そうな痛さが昨日まで来てたのが、今日は痒い(うずいてるって)感じです。さすがバルトレックス!!雅子様も愛用のバルトレックス!!(ちなみに雅子様は同じ誕生日♪♪)

話はちょっと変わるんですけど、俺は、割と病院のあの薬品の臭いとか、清潔な感じとか、老若問わず看護婦さんの元気な感じ、お医者さんの発する専門用語と何やら汚い字で病名とか薬名とか走り書きする感じとか病院の発する雰囲気が好きなんです。
いつも思うのは患者さんって顔色良い人多くないかい?ってことです。病院の待合室より山手線乗ってる人のほうが顔色悪いですよまじで。
特に病院に来てる老人はなんかハツラツとしてます。単なる病院好きなんじゃないかと思ってしまいます。病院好きの俺は気持ちよ〜くわかりますけど。
昔聞いた話ですが(注、本当かどうかわかりません)

病院の待合室にて
ばーさん「最近病院で見ないじゃないの?具合でも悪かったの?」
じーさん「そう具合悪くて家にいたよ」

昨日行った総合病院の待合室の様子ですとあながちウソでもない感じですよ。
毎日のように病院に通って、顔見知りの看護婦さんやお医者さんに自分の身体を気遣ってもらう事が心のよりどころなのかもしれないですね。そんな感じの会話がいたるところで行われていました。
老人会とかわずらわしい人間関係に振り回されることもなく、自分が生きてることを確認してくれる人がいるってのは貴重なのかもしれないですね。
人付き合いの苦手な老人には病院通いは最高の生きてることの確認行為なのかもしれませね。
来週も行くのでまた病院の待合室の観察を楽しんで来ようと思います。