ひさびさのパソコン

morris76ers2005-10-21

昨日YAHOOからモデムが届いた。
10月初めHISで旅行の申し込みしてたら、おなじみのYAHOOBBのお兄さんに勧誘されたのだ、なんか無視されたりしててかわいそうだから契約してみることにした。それに2ヶ月タダ(オイラの場合は一日違いで実質40日・・・・。)だって言うしおまけに一万円キャッシュバックしてくれるって言うしさ。
あの仕事は大変そうだよなぁ〜しかも、パソコンと関係ない旅行会社で単独飛び込み営業ですよ?ネクサスとか言ってたからネクシーズってとこの派遣さんだね。頑張るあなたに頭が下がります。

電源入らず放置していたパソコンが、なんの気無しに入れてみたら電源が入った!!
やればできるじゃないか!?ソニー君!!あの営業さんのガンバリがパソコンに伝わったのかもね。
電化製品で電源入らないって致命的ですよね?

ソニー最近さえないっすね。
ipodにはじまり、薄型テレビの戦略も外してるし、プレステ3も来年発売もあやしいらしくシェア喰われる予想してます。ライバルのXBOX360は先手きって発売してアドバンテージとるだろうし、ネットワークまわりのサービスが充実しててユーザーフレンドリーだしデザインも良いし、アメリカではあっちのが売れちゃいそうです。
ネットで見ると出井が駄目とか言う人多いけど、理系や製造部門が駄目なんじゃないかね?会社中ソニーっぽい人ばっかでなんじゃないかな?と推測してます。ソニーっぽい人とは要領良くって勉強もクラスで上位、スポーツもできてセンス良くて、明るくて人気者な人です。会社って突き抜けてオタッキーな技術好きやらコツコツと地味なことやる人もいなきゃ駄目なんじゃないかな?理系はちょっと前まで教授推薦でとってたらしいので、ソニーっぽい人が選ばれて推薦されてたんじゃないかな?あくまで推測ですけど。
ネットワークを駆使してあらゆるエンターテイメントを統合するってのが出井さんの路線でしたよね?ipodなんてまさにそれだし、理念は良かったのについてこれなかったのかな?カンパニー制でソフト屋とハード屋が知財の綱引きし合ってる間に食われてしまったんかな?
ソニーの商品って生活必需品じゃないし人命や国家防衛をするわけでもないから、何が楽しいのか?ってところから考えて欲しいですな。

先日パナソニックで発表された
コレとか↓
http://d-dock.jp/index.html

シャープの発表した
コレとか↓
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/26175.html

ソニーっぽい商品を他社に出し抜かれぱなしなソニー
頑張れソニー、俺のパソコンも頑張れ!!